エンタメ 2017年7月17日

ボーイスカウトが夏休み前に“親子で見たい”動画を公開

Sponsored by ボーイスカウト日本連盟

夏休み前に親子で見たいWEB動画を公開

ボーイスカウト日本連盟は、ボーイスカウトの活動に対する理解・認知向上を目的として、『なろう。一人前に。』をテーマとしたWEB動画を【2017年7月17日(月) 海の日】より公開する。

一人前って意外とむずかしい。

本動画は夏休みに沖縄に遊びに来てゲームばかりしていた男の子が、ボーイスカウトの活動をとおして一人前に成長していくストーリーになっている。舞台は沖縄の海辺で、小学生の男の子が2人のお兄さんたちと出会う。「気になる?ほら、見においでよ」という一言からお兄さんたちの仲間に入り、これまで経験したことのないイカダ作りなどの野外活動に果敢に挑戦していく。

 

我が子に対して「自分のことは自分でできるようになってほしい」「困難に立ち向かい、困っている人の助けになることの大切さを伝えたい」と思っているお父さん、お母さん必見の動画だ。子どもの視点を忘れないという意味で、一度見てみてもいいのではないだろうか。

 

親子でクイズにチャレンジしてみよう!

まずは、動画をダイジェストにまとめたクイズに親子でチャレンジし、何問正解できるか挑戦してみよう。

今回は動画で紹介されている3つのクイズの中から1つをご紹介。

Q1.このお兄さんたちは流木を集めて何を作るでしょうか?

答え.イカダ

ボーイスカウトでは自然をフィールドに様々なプログラムが計画されている。

活動中に育まれるリーダーシップ、積極性、知的好奇心、社会性、国際性はこの活動ならでは。クイズに挑戦した後に本編動画もチェックして、親子でボーイスカウトの活動への理解を深めよう。体験入隊も随時募集中のため、この夏休みを活用してお子さまの入隊をご検討してみてはいかがでしょうか。

動画本編:https://youtu.be/i7xSLmPNGuk
キャンペーンサイト:https://www.scout.or.jp/entry/