エンタメ 2017年4月27日

遊びながら一人前に?「一人前かるた」が登場

Sponsored by ボーイスカウト日本連盟

楽しみながら、一人前に!
お父さんお母さん必見一人前かるた』 WEB動画公開

ボーイスカウト日本連盟(理事長・奥島孝康)は、ボーイスカウトの活動に対する理解・認知向上を目的として、『なろう。一人前に。』をテーマとしたWEB動画『一人前かるた』を、入園・入学のタイミングに合わせた【2017年4月10日(月)】より公開。

動画では、『なろう。一人前に。』から「な」「ろ」「う」「い」「ち」「に」「ま」「え」の8文字をかるたに見立て、授業に積極的に参加したり、苦手な食べ物にチャレンジしてみたり、笑顔で誰とでも仲良くなれるなどの子どもたちの姿を紹介。
ボーイスカウト活動の体験をとおして、自分のことは自分ででき、何事にも挑戦し、
誰かの助けになれる、そんなボーイスカウト流の”一人前”に成長していく姿を表現している。

 

「一人前かるた」活用例

①名前遊び
子どもの名前にある文字のかるたを選び、子どもが50音を学ぶのと合わせて、ボーイスカウト流“一人前“の考え方を、遊びながら理解することもできる。

例)たろう
「た」ただちに確認 避難場所
「ろ」ロープを結んでお手伝い
「う」家の外でもハキハキ挨拶

②かるたづくり
50音の中でも「を」や「ん」は最も創造力を養うことのできる音。また濁点や半濁点など、子どもと一緒に想像を膨らましながら楽しむこともできる。

実際に遊べる「一人前かるた」は ボーイスカウト日本連盟のHPで 無料ダウンロード可能。
子どもが“一人前”になるために、「一人前かるた」を試してはいかがでしょうか。

 

 

詳しくは下記をクリック
https://www.scout.or.jp/entry/