ライフスタイル 2021年4月2日

「うちの子にはまだ早い」って思ってない?すみだ水族館が「水族館デビュー」におすすめなワケ

Sponsored by すみだ水族館

赤ちゃんとのおでかけ先に悩むパパママへおすすめのスポットとは?

赤ちゃんとのおでかけは「子どもに喜んでほしい」「小さいうちから色んなものを見せたい」と様々なところに行きたくなる一方、親目線では「授乳室、おむつ替え台はちゃんとあるのかな?」「コロナ対策は大丈夫かな?」などと、おでかけ先選びに悩む方も多いのではないでしょうか。
そんなパパママには、子どもにとって新鮮な体験ができ、安心な設備も整った水族館という選択肢はいかがでしょうか。「水族館はまだ赤ちゃんだと早いのでは?」と感じている方もいるかもしれませんが、実は、すみだ水族館での「水族館デビュー」の平均年齢は生後11か月(※)と子どもが小さなうちから訪れているご家族が多いそうです。
※すみだ水族館/媒体調べ

 

すみだ水族館は「水族館デビュー」にぴったり!その理由は?

水族館の中でも、子どもの「水族館デビュー」におすすめなのが、すみだ水族館!なんと来館者アンケートでは、97%のパパママが「水族館デビュー」におすすめだと答えています。

その理由を、すみだ水族館を訪れる親子にアンケートしてみると…

「床が絨毯敷きで、歩き始めの子でも安心!」や「展示の高さが低めなので子どもでも楽しめる」など子連れの方に優しいとの声が多くありました。
アンケートに寄せられた子どもとのおでかけのお悩み1位と2位は、「気温・天候」と「荷物の多さ」。すみだ水族館なら、全館屋内なので雨風の心配なし、スロープでラクラク移動ができるので、おでかけで心配事が多くなる「水族館デビュー」には最適です!

また、入場料2回分の料金で購入可能な年間パスポートを持っている方からは、「来るたびに子どもの反応が変わるのが面白い!」や「子どもがペンギン大好きで、『ペンギン見にいこう!』って言って遊びに行きます」と何度も訪れてこその魅力も聞くことができました。

すみだ水族館は「近づくと、もっと好きになる。」をキーワードに、子どもの目線でも見やすいよう、水槽を設置しています。ベビーカーからでも、抱っこで高く持ち上げなくても、海のいきものたちをゆったり見ることができます。

さらに、おむつ替え台は8台、給湯付き授乳室は2カ所揃っているなど館内設備の面でも充実しているため、子ども連れでも安心して館内を回ることができます。
館内は飲食物持ち込み可能となっており、もしも子どもがぐずってしまった際にも、たくさん備えられているイスに座って休憩をとることもできるので、パパママとしては安心できるポイント。

今の時期気になるコロナ感染対策についても、入館時に検温と消毒を徹底し、換気ファンの稼働など定期的に館内換気を行っています。特に子どもが触ってしまうような場所も、館内清掃の回数を増やし消毒を頻繁に行っているそうです。

その他、すみだ水族館ならではの感染対策「スリーペンギンズディスタンス」なども実施しているので、楽しみながらソーシャルディスタンスを保つことができるようになっています。

 

「水族館デビュー」をアルバムに!限定チケット発売

今なら、「水族館デビュー」の様子をオリジナルアルバムに収めることができる限定チケットを発売しています。お子さまの“はじめて”の瞬間を鮮やかに記録に残してみては?また、館内で配布されているかわいい挿絵の入った水族館デビュー専用リーフレットも必見です。
ぜひこの機会に、小さなお子さま連れでも安心して訪れることができる、すみだ水族館で「水族館デビュー」を迎えてみては?

 

 
すみだ水族館公式サイト https://www.sumida-aquarium.com/index.html