ライフスタイル テクノロジー 2019年6月14日

リモコン操作を学習!?AIエアコンの魅力とは

Sponsored by 株式会社富士通ゼネラル

多くの人が悩む「エアコン調節問題」

これから暑くなり、エアコンのリモコンが手放せない季節に。そんな中で「エアコン調節問題」に悩む人も多いのでは。

今回Social Video Newsでは、街中の人々にエアコンに関する調査を実施。“エアコンを多用する季節、「エアコン調節」に苦労したことはありますか?”と質問したところ、約65%もの人がエアコンの室温調整に苦労すると回答。多くの人がエアコン調節に苦労していることが伺える結果となった。

調節に困るのは「◯◯な時」

また、“どのようなタイミングで「エアコン調節」に苦労する事が多いですか”と質問すると、“日中家にいる時”“外出先から返ってきた時”“夜、寝ている時”に苦労すると回答する人が多かった。家族間での体感温度の違いや、熱帯夜の寝苦しさから、エアコン調節に苦労することが多いようだ。中には、”寝ぼけながら温度調節するのは辛い””(エアコン調節を頻繁にするせいで)結局は寝れていない”など、切実な悩みを抱えている人も。

リモコン操作は不要!?AIエアコンとは

そんな「エアコン調節」に悩まされる人々を救うエアコンが、今年の夏新登場。それは富士通ゼネラルのAIエアコン「ノクリアX」。普段のユーザーのリモコン操作を学習し、快適な温度を予想、自動調節してくれる。また温度調節に加え、翌日の天気予報から、エアコンの予約設定をスマートフォンに提案してくれたり、帰宅時間帯に合わせて自動で温度調節してくれたりと、今までにない快適なエアコン生活を提供。AI機能を活用すれば、日中の温度調節の煩わしさや、夜の寝苦しさからも開放される。あなたも富士通ゼネラルのAI機能付き「ノクリアX」で、快適生活を。