ライフスタイル テクノロジー 2019年6月14日

〇〇以上の人は経験済み?!外出後に気づく”うっかりミス”とは?

Sponsored by 株式会社富士通ゼネラル

夏場だれもが経験する「エアコンの消し忘れ」

気温が上がり、エアコンが活躍する季節に。暑い季節には欠かせない家電だが、心配なのはその「消し忘れ」。あなたにも、家を出た後にエアコンを消したか不安になったり、エアコンを消し忘れて会社に行ってしまったりした経験があるのでは?

今回Social Video Newsで街中の人々に調査を行ったところ、なんと約55%もの人がエアコンの消し忘れを経験。「忘れっぽい」と言う人もそうでない人も、実に多くの人々が朝の消し忘れを経験していた。

中には1週間以上エアコンをつけっぱなしにしてしまった人も…

インタビュー調査を行っていると、消し忘れ経験者の多くが20時間以上もつけっぱなしで外出していたことが明らかに。中には1週間以上つけっぱなしにしてしまった人もいた。

これだけ長い時間エアコンをつけっぱなしにしていると、いちばんに気になるのはやはり月末の電気代。実際にインタビューの中でも、「(エアコンのつけっぱなしに気づいた時)まず帰ってきて思うのは、月末の電気代が怖い」という声が上がった。

ただでさえ電気代がかさむ季節に、誰もいない家でエアコンが効いていることほど、もったいないことはない。

消し忘れの救世主!スマホ操作に対応したIoTエアコンの登場

そんな「消し忘れ」を心配する人々の要望にこたえて、今年の夏、富士通ゼネラルからスマホ操作に対応したIoTエアコン「ノクリアシリーズ」が登場。

スマホに専用アプリをダウンロードすれば、外出先でもスマホ上でエアコンの起動や停止など、様々な操作が可能。消し忘れによるつけっぱなし防止はもちろん、帰宅前に起動させることもできるため、エアコンが効くまで暑さを我慢する必要もなし。

リモコン不要だから、家中どこにいてもエアコンの操作が可能に。富士通ゼネラルの「ノクリアシリーズ」で、うっかりミスの心配なく、快適な夏を。