エンタメ 2019年3月29日

失敗できる遊園地「モートピア」2019年春に新アトラクションOPEN

2019年春に新アトラクションが登場するモートピア

2019年春、モートピアに子どもの年齢や成長度合いに合わせて楽しめる新バイクアトラクションが登場する。モートピアは、国際レーシングコースに隣接されているテーマパークで、子どもたち自身が挑戦できる乗り物アトラクションが豊富なことで知られている。

今回登場するアトラクションも、5つの職業になりきって街をツーリングする「ピンキーバイクプラス」や、日本初のモトクロスバイクでデコボコ道を走破する「アクロバイク」など、子どもたちが挑戦できるものばかり。

挑戦できる機会が減っている・・・?

いま、家庭や教育現場で失敗を過度に恐れるあまり、子どもたちが挑戦する機会が少なくなっていると言われている。これは、親の考え方だけでなく、外でボール遊びがしづらくなってきたり、子どもだけで遊びに行きづらくなっていたり、世の中の環境の変化の影響も。

だからこそ、親の役目として、子どもが積極的に失敗ができる環境を用意したり、子どもだけで夢中になって挑戦する機会を作ってあげたりして、挑戦を見守ってあげることが大切。そんな”挑戦”がたくさんできるユートピアは、大人たちの失敗が描かれているWEB動画『失敗できるゆうえんち』篇を公開した。

失敗動画で子供たちのチャレンジ精神を応援

この動画は、子供たちのチャレンジ精神を応援するために制作されており、モートピアスタッフたちの、「子供たちに数多くの失敗を通じ、失敗すら楽しむ気持ちを育んでほしい」という気持ちが込められている。

大人たちの失敗をコミカルに表現

動画では、ラーメン屋の店主が麺の湯切りに失敗している姿や、ライブ中にカツラがすり落ちたロッカーの動揺した表情など、全力で挑んだからこそ生まれた大人たちの失敗をコミカルに表現。失敗をあえて「YATTERU」と呼ぶことで、挑戦することのかっこよさを表している。

失敗できるゆうえんち「モートピア」で、子供たちの挑戦を応援してみてはいかが?

【WEB動画『失敗できるゆうえんち』概要】
■公開日:2019年3月16日(土)
■動画:https://youtu.be/Lot3s2jwyOs
■動画特設サイト:https://www.suzukacircuit.jp/dekita/lp/challenge/

鈴鹿サーキット公式サイト https://www.suzukacircuit.jp/motopia_s/