ビューティ 2018年8月3日

あなたはお口のケアしっかりできてる? 「歯が命アワード2018」開催!

Sponsored by 株式会社サンギ

「歯が命アワード」表彰式が今年も開催!

健康的で美しい歯をもち、生き方においても輝いている人に送られる「歯が命アワード」。2018年7月31日にコニカミノルタプラネタリウム満天で表彰式が開催された。 

「歯が命アワード」は、独自のむし歯予防成分「薬用ハイドロキシアパタイト」配合の歯みがき剤「アパガード」シリーズを開発・発売するサンギが主催するイベント。
過去にはフィギュアスケーターの荒川静香さん、モデルの河北麻友子さんなどが賞を受賞しており、今回のイベントはアワードプレゼンターとして中川翔子さんが登場した。

 

美しい歯の秘訣は?

「薬用ハイドロキシアパタイト」は、NASA(アメリカ国家航空宇宙局)の技術※からヒントを得て開発されたサンギ独自のむし歯予防成分。
※ 無重力の環境下で宇宙飛行士の歯や骨がもろくなってしまう対策として、歯や骨を構成する成分を歯に補給する特許技術

①きれいに ②なめらかに ③丈夫にの3つの働きで、歯の健康を保ってくれる。

①きれいに
むし歯の原因となる歯垢を吸着除去し、エナメル質の表面から汚れを取り除く。
②なめらかに
目に見えないミクロの傷を埋めて、歯を滑らかにし、歯垢や着色汚れを着きにくく。
③丈夫に
エナメル質から溶け出したミネラルを補給、初期むし歯(むし歯の一歩手前の状態)を再石灰化。

今年度の受賞者は、JAXA宇宙飛行士 野口 聡一さん

薬用ハイドロキシアパタイト」がNASAの技術からヒントを得て開発された成分であることや、イベントが行われた日が15年ぶりに火星がもっとも地球に近づく日であるなど、2018年には天文イベントが多い「宇宙イヤー」であることにちなんで、宇宙に関わりの深い方の中から受賞者を選考。今年の受賞者はJAXA宇宙飛行士の野口聡一さんに決定した。

中川さんから受賞のトロフィーを受け取った野口聡一さんは、「私が受賞することになってびっくりですが、大変光栄です。」と受賞の気持ちをコメント。「最初にお話をいただいた時は、私がプレゼンターで、中川さんにトロフィーを渡すのかと思いました。」と話し、会場の笑いを誘った。

また、この日はお二人共宇宙にまつわる衣装でご登壇。

野口さんはブルースーツというJAXAの宇宙飛行士が着用する広報用の制服で、中川さんは宇宙をイメージしたという特注のワンピースで登場した。中川さんの衣装について野口さんは、「そのまま宇宙に飛んでいけそうな衣装ですね」とコメントし、会場を沸かせた。

一方で野口さんの印象を聞かれた中川さんは、「舞台裏でも、私の宇宙に関する質問にたくさん答えてくださって、宇宙のように心の広いお方だと思いました、走馬灯にランクインします!」と、感激を隠せない様子だった。

 

むし歯があると宇宙に行けない!?

途中行われたトークセッションでは、むし歯があると宇宙に行けないってほんと?という来場者からの質問をテーマにトーク。

野口さんは、「宇宙飛行士にとって、もちろん身体は大切だが、ファーストステップとして健康な歯があると思う。」と話し、真偽については、「むし歯を治療して宇宙に出発するのが基本。万が一、宇宙でむし歯になってしまって、どうしても我慢できない場合は、麻酔をして歯を抜くことになるので、そういった訓練もしているんですよ」とNASAの知られざる訓練の一部を語った。

さらに、ISSで実際に行なっている”宇宙歯みがき”を披露し、中川さんが挑戦する場面も。

普段の口腔ケアについて野口さんは「みなさんがしていることとほとんど変わらないですよ、予防することが大事だと思っている」とコメント。宇宙飛行士も「歯が命」を印象付けたイベントとなった。

みなさんもこの機会に普段のオーラルケアの大切さを考え直してみては?

 

「歯が命の日」記念キャンペーン開催中!

サンギでは、「歯が命の日」の特別サイトを開設。ホームページ上では、薬用ハイドロキシアパタイト配合歯みがき剤を50名様にプレゼントする企画などを行なっている。
キャンペーン実施期間:〜2018年8月19日まで

「歯が命の日」特設サイト  https://goo.gl/p2S8Wy

PR

SNSで話題のニュースを随時配信!
SVN公式アカウントを今すぐフォロー!

関連タグ

人気のタグ

過去の記事

ライフスタイル
注目の田町エリアに商業施設がオープン!msb Tamachi(ムスブ田町)

注目の田町エリアに商業施設がオープン!msb Tamachi(ム... PR

田町駅前に商業施設がオープン! 2020年にはJR 品川新駅が誕生し、浜松町エリアでも再開発が予定されている...2018年12月14日

ライフスタイル
愛用のペンであなたの第一印象が決まる?!

愛用のペンであなたの第一印象が決まる?! PR

第一印象もお洒落度も、更に格上げしてくれる必須アイテムとは? 一般的に、第一印象は見た目でほとんど決...2018年12月12日

ビューティ
カリスマトレーナー・AYA 美ボディの秘密を独占インタビュー!

カリスマトレーナー・AYA 美ボディの秘密を独占インタビ... PR

カリスマトレーナー・AYA主催 フィットネスイベント開催! 全国の主要都市で開催されている、カリスマクロ...2018年12月3日

地域
“リビング家族葬”とは?新しいお葬式スタイルの式場が新横浜に誕生

“リビング家族葬”とは?新しいお葬式スタイ... PR

リビング家族葬をご存知ですか? リビング家族葬とは、自宅のリビングのようにくつろいだアットホームな空...2018年12月3日

ビジネス
アイスタイル代表 吉松氏「1年で一番化粧品が売れる日にする」 @cosme Beauty Day 2018 プレス発表会開催

アイスタイル代表 吉松氏「1年で一番化粧品が売れる日に... PR

「@cosme Beauty Day 2018」発表会開催 日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」を提供...2018年11月29日

ライフスタイル
意外と知らない、ドライブレコーダーに潜む問題とは?

意外と知らない、ドライブレコーダーに潜む問題とは? PR

ドライブレコーダー搭載が当たり前の時代 あおりなどの危険運転が話題になり、ドライブレコーダー購入者は...2018年11月16日