ライフスタイル 2017年10月11日

100人に聞いた!『おカネのホンネ』リサーチ~支払編~

Sponsored by 三井住友銀行

今、増えている支払方法とは?

スマートフォン決済やビットコインなど、支払方法が多様化していく中、デビットカードでの決済件数はこの2年で約2倍も増加している。(※日本銀行決済局 決済システムレポート別冊「最近のデビットカードの動向について」(2017)より)

おカネの支払方法が多様化する中で、人々はどのようなことに困っているのだろうか?タッチ機能付きデビットカードを提供開始した三井住友銀行と、ソーシャルビデオニュースが共同で街頭調査を実施した。

あなたもあるかも?こんな支払の「困った」

現金、クレジットカード、電子マネーのそれぞれの支払方法で困った経験について、街の人100人に調査を行った。

■現金派

「大きい買い物だと持ち合わせがないことがありました。(20代男性)」「おろしに行くのが面倒くさいっていうのはありますね。(20代女性)」というように、持ち合わせがなくなってしまい、その都度ATMからおろしに行かなければならないことに困るという意見が多かった。特に、「(現金をおろすのに)ATM手数料がかかる時間帯になってしまったときは困りますね。(20代女性)」という意見のように、いつでも気軽におろせないことに困っていると感じていることがわかった。

■クレジットカード派

「お金の管理がわかりづらいというのは確実にありますね。(20代男性)」というように、いくら使っているかわからないことに困るという声があった。そしていくら使っているかわからないことによって「調子に乗ると、次の請求が”お!”ってときがありますよね。(40代女性)」という意見にあるように、使いすぎてしまうという心配があることに一番困っているようだった。

■電子マネー派

「使える場所がまだまだ少ないかなという感じですね。(30代男性)」というように、交通費支払などでよく利用するものの、他の支払方法に比べるとどこでも使えるわけではないことが困るという意見がみられた。

以上の調査から、現金派では「ATM手数料がかかってしまうこと」、クレジットカード派では「使いすぎてしまう恐れがあること」、電子マネー派では「使える場所が少ないこと」に困っていることがわかった。

デビットカードなら「困った」を解消できるかも?

SMBCデビットカードは、そんな困ったを解消できるカードかもしれない。なぜなら、SMBCデビットカードには、次のようなメリットがあるからである。

さらに、デビットカードを利用したことがある方へ、デビットカードは便利だと思うか聞いてみると、約70%が便利と回答。この結果からも、デビットカードのニーズは更に高まっていくかもしれない。


しかも、SMBCデビットカードはタッチ機能搭載で、電子マネーのように手軽に支払をすることもできるのである。

街でも、「最近ではデビットカードの利用が増えている。以前はサインが必要でめんどくさいなと思っていたが、iD機能も付いて今はかざすだけで決済してくれるので、だいぶ利便性が上がっている。(40歳女性)」という声があった。

気になったあなたは、「SMBCデビット」と検索してみては?

PR

SNSで話題のニュースを随時配信!
SVN公式アカウントを今すぐフォロー!

関連タグ

人気のタグ

過去の記事

地域
五感体験ナイトイベント「アパリュージョン」誕生!

五感体験ナイトイベント「アパリュージョン」誕生! PR

時空を超える驚愕の光のアトラクション アパリゾート上越妙高は、全てが世界最大級の五感体験型ナイトイベ...2018年9月25日

ビューティ
お得に贅沢体験できる!関西初”ルクサ”ポップアップショップ登場

お得に贅沢体験できる!関西初”ルクサ”ポップアップショ... PR

”ルクサ” 関西に初上陸! 有名ガイドブック掲載のレストランや、完全個室のプライベートサロン、花火大会を...2018年9月13日

ライフスタイル
世界で流行中の、次世代リラックスアイテムとは?

世界で流行中の、次世代リラックスアイテムとは? PR

今、日本の若者が求めているのは「チル」 最近、若者の間でよく使われている言葉、「チル」。この「チル」...2018年9月10日

イベント
若手ジャズ・ミュージシャンの新たな登竜門Seiko Summer Jazz Camp2018が開催!

若手ジャズ・ミュージシャンの新たな登竜門Seiko Summer ... PR

今年で3回目を迎えた「Seiko Summer Jazz Camp」 セイコーホールディングス株式会社は、8月14日(火)から1...2018年8月24日

ライフスタイル
この夏必見!アイスコーヒーが30日分タダで飲める方法をご紹介

この夏必見!アイスコーヒーが30日分タダで飲める方法を... PR

暑い夏のお悩みとは 暑さが厳しい日本の夏に、頼らずにはいられないクーラー。しかし、電気料金が気になっ...2018年8月22日

ライフスタイル
素直になれないあなたへ ”ありがとう”が言えるようになる方法

素直になれないあなたへ ”ありがとう”が言えるようにな... PR

素直になれないとき、ありませんか? 家族や友人など親しい人ほど、”ありがとう”と素直に言えないこと、あ...2018年8月10日