ライフスタイル イベント 2021年11月30日

片岡愛之助さんがアンバサダーに就任!アトピー性皮膚炎啓発『たもつ』プロジェクト

Sponsored by サノフィ

サノフィ株式会社は、「アトピー性皮膚炎啓発『たもつ』プロジェクトアンバサダー就任発表会」を開催し、日常生活に支障が無い「良い状態をキープ」するために必要な情報を発信。片岡愛之助さんをアンバサダーに任命し、愛之助さんが出演するWEB動画第1弾 教えて!タモツさんのたもつヒケツ!「クルマで登場」編をお披露目した。

 

 

愛之助さんにアンバサダー任命証を贈呈

サノフィ株式会社 代表取締役 岩屋孝彦より「アトピー性皮膚炎啓発『たもつ』プロジェクトアンバサダー」に任命された愛之助さんは、任命証を受け取った。

アンバサダー就任について愛之助さんは、「私自身も小さいころから肌のトラブルに悩んでおりまして、ぜひお役に立ててればと思い、努めさせていただきました。アトピー性皮膚炎の治療で悩んでいる方々に様々な治療法があると知ってもらえたら嬉しいです。」と意気込みを見せた。

その後、サノフィが運営するアレルギーに関する情報サイト「アレルギーi」に登場するモグラ晴ノ介もステージに登場し、「モグラ冊子 番外編」を愛之助さんに贈呈した。

 

来年50歳を迎える愛之助さんが「キープ」したいことを発表

愛之助さんと東京女子医科大学名誉教授 川島眞先生の対談では、愛之助さんから「アトピー性皮膚炎の対処法として、塗り薬を使用することが多いと思いますが、他に良い治療法はありますか?」という疑問が。

川島先生は「基本は塗り薬の治療法になりますが、塗る箇所が多いとストレスになることもあるので、我々も良い方法を探していました。数年前に新しい治療法が見つかり、2型炎症に対して、より良い状態をキープすることが期待できるようになってきました。」と回答。
愛之助さんは「ありがたい情報です、勉強になります!」と喜んだ。

来年50歳の節目を迎えるにあたり、今後の人生でキープしたいことをランキング形式で発表。年齢を重ねるにつれて意識が変わったと語る「食事」、ジムに通って健康も体型もキープしているという「運動」を抑え、1位に選んだトピックは「仕事(お芝居)」。

愛之助さんは、「芝居をすることが仕事ではありますが、一つひとつ役を楽しんで演じていて、ストレスに感じたことはありません。舞台はお客様に演技というボールを投げかける、そしてお客様から拍手というボールを返していただくキャッチボールがとても楽しいです。また、映像では自分の演技に色々な演出がかかり、作品として出来上がっていく工程がとても魅力的です。」と、仕事に対する熱い姿勢を明かした。

 

アトピー性皮膚炎に悩む患者さんへエール

アトピー性皮膚炎に悩む患者さんに向けて愛之助さんは、「アトピー性皮膚炎にならないと分からない悩みがたくさんあると思います。先生に伺った通り、悩んでいる皆さんには良いドクターを見つけて相談し、ドクターと二人三脚でアトピー性皮膚炎をどう乗り切っていくかを考えていってほしいです。」とエールを送った。

 

川島先生が語るアトピー性皮膚炎のゴールとは?

アトピー性皮膚炎の治療のゴールについての講演では、大事なポイントとして、「2型炎症をターゲットとした治療により、アトピー性皮膚炎の炎症・痒み・バリア低下の3つの要素をすべて抑えることができ、良い状態を『たもつ』ことが可能な時代になってきました」とコメント。

 

アレルギーに関する情報サイト「アレルギーi」

アトピー性皮膚炎や気管支喘息、花粉症などのアレルギー疾患の情報や患者さんのサポートコンテンツを発信する情報サイト。
「アトピー性皮膚炎でお悩みの方へ」のページでは、今回制作された愛之助さんが出演するWeb動画や制作メイキング動画も掲載。

詳しくは以下のURLをチェック
URL:https://www.allergy-i.jp/kayumi/tamotsu/