さらば青春の光・森田さん登壇「令和3年度 自動車点検整備推進運動 記者発表会」開催!
国土交通省および自動車点検整備推進協議会では、9月と10月の2ヶ月間を「自動車点検整備推進運動」の強化月間とし、自動車ユーザーに対し、自動車の日常点検や定期点検整備の必要性・重要性についての啓発活動を実施する「強化月間」を迎えるにあたり「令和3年度 自動車点検整備推進運動 記者発表会」を9月7日(火)にベルサール六本木にて開催した。
当日は、アニメ「秘密結社 鷹の爪」の戦闘主任・吉田君の従姉妹という噂の吉田勝子を起用したスペシャルムービーを初披露したほか、お笑い芸人のさらば青春の光 森田哲矢さんが登壇し、人気を博している“一発撮り風”の公開生アテレコに挑戦した。その他にも、自動車点検整備デモンストレーションやクイズを行い、自動車整備の大切さを学んだ。
自動車点検整備を呼び掛けるアニメ「秘密結社 鷹の爪」とのスペシャルムービーを初公開
自動車点検整備を分かりやすく理解できるよう、アニメ「秘密結社 鷹の爪」の人気キャラクター、吉田勝子を起用したスペシャルムービーを制作。今回は、点検整備の重要性を認知してもらうため、もっとも重要で危険とされる「他者に係るリスク」「多大な出費のリスク」「搭乗者の命に係るリスク」をテーマにした3本立ての動画になっている。
点検整備が大切なのは分かっているものの、なかなか実行できないという自動車ユーザー心理にもとづいて、「あるある」と共感できる場面設定によってリスクを疑似体験し、後悔しないための対処法をしっかりと学べる内容となっている。
森田さん、スペシャルムービーの“一発撮り”生アテレコに挑戦
イベント当日、スペシャルムービーが初披露された。今回、スペシャルムービーの中に森田さんがキャラクターとして登場していることから、公開生アテレコを実施。豪華なセットに「もっと点検に手間をかけた方がいいのでは?」とコメントし会場の笑いを誘った。今人気の“一発撮り”での挑戦に対し、「自信はない」と不安げだったが、いざ始まってみるとアドリブ満載のアテレコを披露。会場は大盛り上がりとなった。
プロに学ぶ自動車点検整備デモンストレーション&クイズ
プロの自動車整備士である、神中興業株式会社所属 池田誠司さんが登壇し、実際に自動車を使用した日常点検のデモンストレーションを行った。森田さんは「意外と知らない⁉正しい自動車の日常点検方法」と題したクイズにチャレンジし、結果は、5問中4問正解。
さらに、池田さんは10月より定期点検項目として新たに追加される、「車載式故障診断装置(OBD)の診断」についても紹介した。自動車のコンピューターの状態を読み取れるスキャンツールについて、森田さんは「これで全部わかるなんて凄い。スキャンツール様様ですね。」と驚いた様子だった。
「点検整備の更なる実施率につなげたい」
イベント冒頭では、国土交通省 自動車局 整備課 整備事業指導官 森内孝信氏が挨拶。森内氏は「思わぬトラブルを防ぐために、自動車ユーザ一人ひとりの日々の点検が必要である。今回のイベントを通して、点検整備の更なる実施率の向上につなげていきたい」と自動車点検整備の必要性や重要性を訴えた。
『最後に点検した日、覚えてる?~後悔しないための点検・整備』
自動車点検整備推進運動は、国土交通省、自動車関係31団体で構成する「自動車点検整備推進協議会」及び自動車関係15団体で構成する「大型車の車輪脱落事故防止対策に係る連絡会」が中心となって、内閣府、警察庁、環境省の後援並びに独立行政法人自動車技術総合機構、軽自動車検査協会、独立行政法人自動車事故対策機構の協力のもとに、自動車ユーザーに対して点検・整備の重要性の周知を図るため、9月、10月を強化月間として、年間を通して全国的に展開する運動である。
自動車ユーザーの保守管理意識を高揚させ、適切な点検・整備の実施と推進を図るため、平成6年度から継続実施している本運動。今回、令和3年度の「自動車点検整備推進運動」では、『最後に点検した日、覚えてる?~後悔しないための点検・整備』をテーマワードに、点検整備しないリスクと点検整備するメリットを感じ日常的に点検整備していただけるキャンペーンを実施する。キャンペーンサイト内では、楽しく点検ができる「吉田勝子の日常点検15項目チェックシート」を掲載しており、診断コンテンツにより理解度を測ることもできる。
この機会にあなたもぜひ、愛車の点検整備をしてみては。
詳しくは「令和3年度 自動車点検整備推進運動」特設サイトへ
http://www.tenken-seibi.com/tenken2021