グルメ・スイーツ 2019年9月14日

日本人のよく食べる「麺類」、あなたはどこまで知っていますか?

Sponsored by 全国麺類生活衛生同業組合連合会

これから旬を迎えるそば

日本の伝統食そば。「秋新」と言われるそば好きが待ちわびた新そばの時季を迎える。
そんなそばにまつわる「そばの三たて」という言葉を知っているだろうか。
これはおいしいそばの条件「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」を表現している言葉。そばは鮮度の劣化が早いため、そば職人の間で言われていたという。
他にも、まだ知らないおいしさの豆知識がある。

そばのおいしい食べ方

「そばの三たて」以外にも、そばにはもっとおいしく食べる方法がある。
そのひとつが食べ方。そばはすすることでよりおいしく感じることができる。そばの香りが口いっぱいに広がり、そばの魅力を存分に味わうことができるためだ。
そんなそばをはじめとして、うどん、ラーメンなど日本人が良く食べている「麺類」にはまだまだおいしく食べる豆知識がある。

もっと麺をおいしく食べるためのキャンペーンが開始

クイズに答えながら、「麺類」のおいしい食べ方などがわかる「おいしさナットク5クイズ」キャンペーンが9月14日(土)から開始される。
そば・うどん・ラーメンからジャンルを選び、Facebook・Twitter・メールアドレスのアカウントからログインしてクイズに参加。
各ジャンル出題される5問にすべて正解すると、抽選で「JTB旅行券10万円分」が1名、「全国加盟店お食事券1,000円分」が300名に当たる。

「おいしさナットク5クイズ」キャンペーンで、麺類をおいしく食べる豆知識を再発見してみては。

「おいしさナットク5クイズ」キャンペーン概要

キャンペーン名:「おいしさナットク5クイズ」キャンペーン
期間:2019年9月14日(土)~2019年12月15日(日)
参加方法:期間中に全国麺類生活衛生同業組合連合会に加盟する飲食店の店頭POP内、QRコードより参加
主催:全国麺類生活衛生同業組合連合会

詳しくはこちら⇒http://www.menkyo.or.jp/5quiz/