ビジネス 2018年11月29日

アイスタイル代表 吉松氏「1年で一番化粧品が売れる日にする」 @cosme Beauty Day 2018 プレス発表会開催

Sponsored by 株式会社アイスタイル

「@cosme Beauty Day 2018」発表会開催

日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」を提供する株式会社アイスタイルは、11月19日(月)、都内ホテル会場にて、日本最大級のコスメECセール@cosme Beauty Dayプレス発表会を開催した。

「@cosme Beauty Day」は、@cosmeが誕生した日である12月3日(月)12:00から24時間限定で行われる、大規模なECセール。発表会当日はアイスタイル代表の吉松氏より、開催に至るまでの経緯および概要のプレゼンテーションが行われた。


吉松氏は開催の背景として、国内ではまだECの需要が少ないことを課題だとし、「化粧品のEC比率は他の家電などのカテゴリに比べて圧倒的に低い状況」「さらに日本のEC化率は中国・韓国と比較して半分以下」と説明。
国内化粧品EC市場について「ブランド側は市場規模が小さいECに注力できておらず、ユーザー側はECサイトの品揃えが良くならないので需要が増えない。」という悪循環を指摘し、「そんな現状を打破するために、@cosmeが1日限りのイベントを仕掛け、日本の化粧品ECを盛り上げていきます。」と述べた。

12月3日を1年で一番化粧品が売れる日に

続いて今回行う「@cosme Beauty Day 2018」のコンセプトとして、「キレイが見つかるコスメ祭り」とすることを発表。

今回は「@cosme Beauty Day 2018」のコンセプトとして、「キレイが見つかるコスメ祭り」とすることを発表。今回のECセールについて、ユーザーをワクワクさせることができるような仕掛けをするべきだと話し、「大々的に業界全体で、このコスメ祭りを盛り上げていきましょう」と呼びかけました。@cosmeによってコスメに特化したECセールを行い、「この日を1日限りの日本最大級のコスメECイベントにしたい」と熱い思いを伝えました。

また、売上目標について、「この日を1年で一番化粧品が売れる日にし、1年の売り上げの10%=3億円を1日で達成させることを目標とします。」と宣言。

今後も123日を最も化粧品が売れる日にすべく、毎年このイベントを開催したい。」「来年は世界でこの@cosme Beauty Dayを広めていきたい」と述べ、今回のイベントへの強い思いと、未来への展望を語りました。

詳しくはこちら https://beautyday.cosme.net/