ライフスタイル イベント テクノロジー 2017年3月30日

安心・安全な海外旅行の秘訣とは?

Sponsored by 外務省

安全情報が無料で受け取れる、外務省「たびレジ」のイベントが開催

外務省は春の海外安全強化月間キャンペーンの一環として、3月27日(月)に成田空港にて、海外安全情報メール配信サービス「たびレジ」をPRする「たびレジ」登録促進イベントを開催。
豊富な海外経験を持つ篠原信一さん・河北麻友子さんをゲストに迎えて、海外旅行時の体験から「たびレジ」の有用性を知っていただくトークショーが行われた。

「たびレジ」を使った「世紀の護身術」とは?

トークショーでは、過去に「世紀の誤審」の判定を受けた篠原さんが、薗浦外務副大臣から「世紀の護身」というタスキを受け取り、海外の安全情報をメールで受け取れるサービス「たびレジ」を使った世紀の護身術を河北さんに紹介。

NY生まれで海外にも友達が多くいらっしゃるという河北さんは、「地元の人しかわからないような細かい情報まで共有してくれるなんてありがたいです!友達にも深夜に外に出るときは注意するように伝えたいし、是非登録したい!」とコメント。実際に、スマートフォンを使って登録を行い、「本当に簡単でした!ぜひ皆さんも登録してみてください!」と笑顔をみせた。

篠原信一が世紀の誤審を再現!?

また、「世紀の誤審」について記者から質問があった際には、相手の内股をすかしたはずが自分の体勢がこんな感じに・・と実演。しかし篠原さんは「誤審だ誤審だと言われているが、あれは誤審でもなんでもなく、私の力がなかっただけ。」とスポーツマンシップに則った男らしいコメント。

海外安全情報メール配信サービス「たびレジ」

海外旅行や海外出張される方が、旅行日程・滞在国・連絡先などを登録すると、滞在先の最新の海外安全情報や最寄りの日本国大使館等の緊急時の連絡先などが無料で受け取れるサービス。登録した情報は、旅先で大規模な事件や事故、災害などが発生した際に安否確認が行われる場合にも利用される。

詳しくは下記のURLから
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/