今年の冬休みは、何して遊ぶ?
12月に入り、寒さも厳しくなってくるこの季節。冬本番に向けて、冬休みの予定をそろそろ立て始めたい時期ではないでしょうか。日本の冬、特に東北地方では、まだまだ知られていない雪景色を活かしたお祭りが沢山ある。
雪景色が広がる冬の東北の夜空に、花火が打ち上げられるお祭りをご存知でしょうか? 青森県十和田市で開催される「十和田湖冬物語」は毎年多くの観光客が訪れる、青森の冬を代表するイベント。
冬花火やスノーランプなどが夜の湖畔を彩り、幻想的な世界を作り出す。中でも冬景色と澄んだ夜空に上がる「冬花火」は必見!撮影スポットとしても人気が高い。
十和田湖冬物語 2018 概要
開催期間:2018年2月2日(金)~25日(日)
時間:[平日]15時~21時、[土・日・祝日]11時~21時
会場:十和田市休屋地区 特設イベント会場
知る人ぞ知る「東北のお祭り」
東北では「十和田湖冬物語」以外にも、東北ならではの雪景色や東北の文化を伝えるお祭りが数多くある。
青森県弘前市で行われている「弘前城雪燈籠まつり」は、大小様々な雪燈篭や雪像が公園内に配置され、灯りがともされたミニかまくら群や雪像は照明に浮かぶ弘前城とあいまって幽玄の世界へ誘われるよう。秋田県男鹿市で行われている「なまはげ柴灯まつり」は、神事「柴灯祭」と民俗行事「なまはげ」を組み合わせた勇壮で迫力ある冬祭り。その迫力は現地に行って味わいたいところ。
【弘前城雪燈籠まつり】青森県弘前市
-
期間:2018年2月9日(金)~12日(月・祝)
-
点灯時間:16時(日没)~21時
-
会場:弘前公園(国指定史跡「弘前城跡」)
【なまはげ柴灯まつり】秋田県男鹿市
-
期間:2018年2月9日(金)~11日(日・祝)
時間:18:00~20:30
場所:真山神社
イベント以外にも東北では、日が暮れると温泉街にガス灯が灯って大正時代にタイムスリップしたかのような、大正ロマンの風情溢れる温泉郷「銀山温泉」など見どころのあるスポットが沢山ある。
みんなの東北旅
SNSでは関東ではなかなか味わえない風景を映した、東北の写真がアップされている。あたり一面真っ白な世界と澄んだ空気は東北の冬ならではで、日本に住んでいたら一度は味わってみたい空間だ。
あなたもこの冬、東北を満喫してみては?