グルメ・スイーツ 2017年8月18日

ソルティライチのアレンジが楽しめる ネットで話題のレシピを試してみた!

ソルティライチのあの味がお家で楽しめる!

「キリン 世界のkitchenから」シリーズの人気フレーバー「ソルティライチ」から、“濃縮タイプ”が登場している。ライチの豊かな香りと繊細な甘みを、こだわりの沖縄海塩でさらに引き出しているソルティライチ。そのおいしさをぎゅっと凝縮したこの商品は、本品と水を1:4の割合で混ぜることでソルティライチをお家で作れるというもの。それ以外にも、デザートやドリンクなど様々な料理に使えるとネットで話題に。

Twitterでハマる人続出!

「キリン 世界のkitchenから」公式HPでは、デザートやドリンクなどのレシピを公開中。それだけにとどまらず、TwitterなどのSNSで自分だけのオリジナルレシピを投稿する人が続出している。

ネットで話題になっているソルティライチ。そのレシピを実際に作ってみた。

ソルティライチのラッシー仕立て


<材料>(1人分)
・牛乳:100cc
・お家で作ろう!ソルティライチ:大さじ2
・レモン絞り汁:大さじ1


<作り方>
すべてを合わせ、とろみが出るまで混ぜる。


まろやかながらもライチの香りでさわやかな味わいに。仕上げにミントを添えても。

ソルティキャラメルピーナッツ


<材料>(2〜3人分)
・バターピーナッツ:60~70g
・お家で作ろう!ソルティライチ(★):大さじ3

<作り方>
1.小さめのフライパンを中弱火にかけて★を熱し、沸騰したらピーナッツを加える。

2.耐熱のゴムベラ等で絶えずかき混ぜながら、水分が飛んでしまうまで混ぜ続け、オーブンペーパーの上に取り出す。(出来るだけ固まりにならないように一粒一粒広げること。)

3.完全に冷めて、かりっとするまで待つ

手軽にできるので、おやつにぴったり。

 

ソルティライチのソルベ

<材料>(4人分)
・牛乳:300cc
・お家で作ろう!ソルティライチ(★):100cc
・フルーツ:適量

1.牛乳に★を混ぜ、密閉容器に入れて冷凍庫で1時間凍らせる。

2.スプーンなどで空気を含ませるように混ぜ、もう一度1時間凍らせてから器に盛る。

混ぜて凍らせるだけでほどよい甘みのソルベが完成。

夏にぴったりのソルティライチ、あなたもぜひ試してみては?