学習 ライフスタイル 2017年8月7日

生涯学習のユーキャン担当者が選ぶ「オススメ講座3選」

ユーキャン担当者が選ぶ「オススメ講座3選」を取材

近年は自己投資として「資格取得ブーム」が世間の話題となっている。そんな中で、実際にどういった資格の取得が人気なのか、またどういった理由から人気なのかを、「生涯学習のユーキャン」担当者のオススメ講座3選という形で取材した。今回は株式会社ユーキャンの教育事業部 講座企画部 部長の初野さんにオススメ講座から具体的にどういったことが学べるのか、その講座が人気な理由等を答えて頂いた。
   

第1位 実用ボールペン字講座

なぞり書きレッスンを受けることで、手軽に綺麗な文字を書くことが出来るようになり、名前・住所・年賀状・履歴書…など習ったそばから暮らしに役立つとして幅広い年代から人気の「実用ボールペン字講座」。

特徴
1日20分でスピーディーに学ぶことが出来る。
具体的に学べること
楷書の全てを学ぶことが出来るほか、最初の8日間でひらがなも学ぶことが出来る。
初野さんコメント
「文字は人を表す」という言葉があるように、日本人の教養のひとつとしてスマートフォンやパソコンの時代になっても手書きの美しさが支持されています。そういった美しい手書き文字をスーピーディーに学べるといったことからオススメできます。

第2位 医療事務講座

求人が多くて就職も安心でき、働き方もライフスタイルに合わせて選びやすく、結婚・出産後の保険としても人気である医療事務の資格。
ユーキャンの「医療事務講座」は医療事務に必要な知識や、実際に働く際に求められるマナーなどをはじめての方でも無理なく学ぶことが出来る。

特徴
無理なく4ヶ月で資格を取得出来る。
具体的に学べること
診療報酬点数の計算など、病院の事務全般を請け負うために必要な知識を学ぶことが出来る。
初野さんコメント
病院は日本全国にあるので、仕事が見つかりやすいためオススメできます。

第3位 登録販売者講座

企業にとって大きな戦力となるということで、期待値大の注目資格。全国でニーズが上昇している。就・転職にも有利で、資格手当で収入アップも期待出来る。

特徴
メインテキストはたったの4冊で、ポイントがやさしく分かるテキストとなっている。効率よく学べるので、忙しくても、知識がなくても手軽に学ぶことが出来る。
具体的に学べること
実務経験の必要がなく、国家資格として取得することが出来る。
初野さんコメント
薬剤師不足といわれる中、薬剤師不足を補完する国の施策とも絡めて、非常にニーズの高い講座となっているためオススメです。

以上がユーキャン担当者が選ぶオススメ3講座となった。今回紹介した講座以外にも、ユーキャンでは様々なニーズに応えるため、144の講座が用意されている。あなたも是非、自己投資として新たな資格を取得してみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら
http://www.u-can.co.jp/index.html