イベント 2019年4月16日

日本初!ストレス臭がかげる!?「におい展」イーグルスドームで開催

総動員数15万人以上!「におい展」が仙台・イーグルスドームで開催!

4月12日(金)から仙台・楽天生命パーク宮城内イーグルスドームにて、嗅覚で楽しむ体験型展示「におい展」が開催されている。
2016年度の初開催で大好評を博し、総動員数15万人を超える「におい展」。
様々なにおいを実際に嗅いでもらうという、今までにありそうで無かった“嗅覚”で楽しむ体験・参加型のイベント。
世界一臭い食べ物と言われるニシンの缶詰「シュールストレミング」や、そのニオイで電車をストップさせたこともある「臭豆腐」などの激臭アイテムまで、イーグルスドームの会場では約50種類のにおいを展示。来場者は小瓶や展示ケースなどに入ったにおいを嗅ぐことができる。

日本初展示となる「ストレス臭」を嗅ぎ逃すな!

今回注目されているのが、日本初展示となる「ストレス臭」。
「ストレス臭」とは、面接や試験など、心理的に緊張やストレス状況下で発生する、特徴的な成分を含んだにおい。昨年秋に資生堂が特定したそのにおいを、会場では実際に嗅ぐことができる。

その他にも、楽天イーグルスの選手にアンケートを取って上位3人に選ばれた「良いにおいのする選手」、選手が愛用しているにおいを調香師が再現した「選手が好きなにおい」など、ホーム球場ならではのにおいも紹介。
6月6日(木)まで開催中。一体どんなにおいなのか、ぜひ会場で体験してみては?

【開催概要】
■開催期間:2019年4月12日(金)~2019年6月6日(木)
■開催場所:楽天生命パーク宮城内イーグルスドーム
■入場料:大人600円 / 子ども300円(4歳~小学生まで) ※3歳以下は入場無料
■展示内容:
 日本初登場「ストレス臭ブース」
 世界一臭い食べ物「シュールストレミング(にしんの缶詰)」
 年齢を重ねると気になる「加齢臭」など、様々なにおいを展示
■主催:株式会社楽天野球団
■企画:におい展実行委員会

■『におい展』について
2016年度の初開催で大好評を博し、総動員数15万人を超える「におい展」。
世界一臭い食べ物と言われるニシンの缶詰「シュールストレミング」や、そのニオイで電車をストップさせたこともある「臭豆腐」などの激臭アイテムまで、普段なかなかニオイを直接確かめる機会のないもののニオイを実際に嗅いでもらう、今までにありそうで無かった“嗅覚”で楽しむ体験・参加型のイベントです。
URL: https://nioiten.jp

詳しくはこちら https://nioiten.jp/